春の味覚

http://dazebrands.com

(イタリアン+美味しいお酒)×常連さんとの会話=楽しい時間

今日は外食デー。
久しぶりに会社に程近い行きつけのイタリアンバルへ。
2ヶ月位ぶりだったのですが、マスターしっかり憶えててくれました!

この店は基本マスター一人で切り盛りしている小さなお店。夜遅くはお客さん多いらしいですが、自分がよく行く19~21時くらいはガラガラです。
いつものカウンター席に座りながら生ビールとアテをオーダー。大体一杯目とアテ一品、二杯目にワインかカクテルとパスタを頼むのがお決まりパターンです。

グラスに注がれた琥珀色のヱビスビールをグビリ。
…美味い。
二週間ぶりのビールが疲れた身体に染み込んでいくようだ!
あんまり美味しそうに飲むからか、マスターが笑いながら見てました。
これはお恥ずかしいところを(照)

今日のアテはニョッキのジェノベーゼ風。程よい塩味と爽やかな風味、モチモチした食感がビールと相性抜群!しばし無心に食べ進めます。

マスターと入院話など喋りながら、気がつけば完食!
続いてグラスワイン(白)とカルボナーラを注文。
途中来店した常連さん(初対面)と喋りながら待つことしばし。
美味しそうなカルボナーラとワインが到着。
ああ、濃い味が美味しく感じる♪ゆっくり味わって食べます。

いつもなら1時間くらいかけて楽しんでから帰るんですが、今日来た常連さんと意気投合!
かなりお酒好きな方で、2年ほど前から日本酒にはまったらしく知識量と飲んだ種類・量が半端ない!珍しい銘柄の情報を教えてもらいながら、ボトルワインのお裾分け。
ゴチになります

さらにマスターからも日本酒をオーク樽で寝かしたという珍しいお酒の試飲も頂きました。

延々と男3人で騒いで笑って飲んで、気づけば2時間以上経ってました(汗)
(°□°;)

電車に乗らねばならないので一人先にお愛想。
しめて1880円也。

知らない人と仲良くなれるのが一人飲みの醍醐味ですね♪
次は半年ご無沙汰な立呑屋に顔を出そうと思いました。