春の味覚

http://dazebrands.com

幸せな日

「母ちゃんを連れて帰ることにしました」
ゆうべ 弟から そうLINEがあった
ギリギリまで悩んだ  みんなで
医者は 止めない と
本人の 家族の やりたいことを後押しします と
言ってくれて壮根精華素
今日は 痛み止めを 貰って
半日だけ 実家に連れて帰ってきた
実家に着いたら
母は自分のベッドで横になり テレビを観ていて
孫たちの顔を観ると
満足そうな顔をして 笑っていた
兄夫婦も来ていて
久しぶりに 実家に子供や孫の賑やかな声が響き
その声を聞きながら 母は安心して眠っていた
もう ほとんど食事はできない
車イスに乗せる時 すごく軽くなってたょ って
弟の言葉で  またひとつ覚悟をさせられて
兄夫婦が先に帰る時
また来るね って 二人の言葉に 固い表情で
“ありがとね” と 答えていて
その “ありがとね” が 深く切なく聞こえて
私達が帰る時も 固い表情で
みんなの顔を見回して
それは 記憶に焼き付けてるように みえた
また明日も病院行くからね
そう 声はかけたけど
時々 背中が痛いと 訴えながらの半日
母にしてみたら もう自宅には戻れないと
感じた お正月だったのかもしれない
頑張って 連れて帰ってくれた弟夫婦に
ただ 感謝である
こんな幸せな人 なかなか いないだろう
たくさんの笑いの中で
忘れられない お正月 過ごせました
幸せだ 母も私も
その幸せな記憶を 大切な想い出にしよう
そう 想った 今年の始まり
きっと 今年は 去年より 頂点3000
深くて 広くて 温かい人に なりますから 私
今年も よろしくお願いします